露天風呂

新しいテキストドキュメント

最近目が覚めれば放射線の影響量について調べてる気がする。

ただ僕は頭が弱いからうまく理解できないんだ……。

積分量が問題なのか瞬間が問題なのか、それとも時間でくくられるのか。

国際的な医学組織みたいなところによると、白血病っていうのはトリガーがない確率的発症で、許容量規定以上の放射線を浴びることで確立が増えていくものらしい。
なんといえばいいかわからないが「ここまでは危険、ここから危ない」
なんていう基準がはっきりとはないものなんだろう。個人差もあるしね。
ということはつまり、今までの報道じゃ自分で考えた結果「余裕で安全」だと思っていた今の状況も、たいそう危険なものだと思えてくる。
実際に危険というより、安全だとタカをくくることが危険なのかもしれない。
知識がないということは恥だね恥ずかしい。
許容量がどのあたりなのかがまだ分からないから、実際はなんともいえないけど。

武田邦彦 (中部大学): ■  2011年の原発の記録1

すげえ多いけど、今の報道等からおこる誤解の危険性を提示してるサイト。
何をいってるのか要約すると
1年間に100まで大丈夫として、政府は今はわずか10だから大丈夫だと。
でも最初の100は年間、政府が言ってる10は毎時、つまり1時間で10。
単純に10時間浴びたら100になって、年間の許容量を超えてしまう。

ということらしいです。
VIPで説明があったのをそのまま引っ張りましたが凄い分かりやすい。

じゃあここから始まるのが、100までが大丈夫っていうのは何が大丈夫なのかと。
白血病の発症確立はいくらなのか?その他の体調異常は?
持続的に浴び続けることで運動能力は低下するのかと、気になることは山ほどあるわけで。
そういうことを調べようにも、専門的な文献や説明が多すぎてわけがわからないんですよね。
実際今理解できてるのは「瞬間被爆量は今のところ安全」っていうことだけ。
難しい話すぎて頭が炉心溶融しちゃう……。
内部被爆と外部被爆の違いもあり、1ヶ月同じ放射線量が放たれるのも劣化からいって現実的じゃない。
瞬間と蓄積で違うのは俺でもわかるし、福島の原発状況は俺にゃわかんねーわけで。
これが正しいのかといえばクエスチョンなんだろうけど、理論的には現実味のあることなんだよね。
無駄に不安を煽ってるだけといえばそうなんだけど。
でも子のいる親が考えることなら当然だろう。
こういう可能性がある言い切れないっていうのはなんとももどかしい。
もう少し学があれば安心か不安視もできるんだろうが、どっちもできねーしwwwwwwwww



しかし、現実問題ベキコが60km地点で作業してるわけですよね。
影響があるんじゃないかってのが凄い気になる大丈夫なんだろうか。



今日本は30km地点で避難していて、国が大丈夫だっつってんなら大丈夫なんだよなあ。
ごめんなさいなんか人のためとかかっこつけて言いましたがどのラインまで大丈夫でどうなるのか知りたいだけですかっこつけました。
たぶん明日も調べるんだろうなあ、引越し準備手がついてねえ。
まだ一杯買わなきゃいけないものあるんだが……。
これが好奇心……。広島に生まれた時点で放射線のことは知っとくべきだったくそ……。


あ、現段階では日本は安全です。
馬鹿だと現地を助けることもできねーし、遠くからわたわた騒ぐだけですなあ。
いやになるねえほんとうに。