読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

露天風呂

新しいテキストドキュメント

ヨーロッパのシーズンも終わりますね!

サッカーだよ!


セリエAはレベルが下がったと言われ、監督がレオナルドだとはいえ、あのビッククラブ……誰もが憧れるインテルで居場所作り上げスナイデルと遊びエトーとじゃれあいサネッティーとお辞儀する長友。

ヤン・フランテール……そしてスペインの至宝にしてレジェンドのラウールと共にプレイすることがまさに現代の奇跡、さらにアシストまできめたCL4強。考えられもしないところまでいったシャルケ04のウッチー。

まさかのブンデス前半戦MVP。
mygodロッベンやらシュバインシュタイガー率いるバイエルンを押し退けドルトムントスタートダッシュの原動力となり、怪我さえなければ……と日本人だけではなくドイツ人だけでもなくヨーロッパ全体で悔やむ声が聞こえる香川。

世界にその才能を見せつけ、高校卒業後即プロデビューの大冒険を見事成功させた。
世界が選ぶ期待の若手best10に入る程の超新星、堕ちた名門を復活させた男への期待をこめてアーセナル予定の宮市。


いやあなんだこれ!にほんさっかーはじまりすぎだろ・??!?


本当、しゅんさんがスペインのエスパニョールから逃げ帰ってきてさあ。

本田がモスクワでベンチでさあ、松井が二部でさあ。

黄金世代といわれたあの時代を誰もがさあ、なつかしんでたのよ。

ヒデはトッティーからポジションを奪ってたとかさあ。

しゅんさんはCLでファンデルサール相手にFKきめたんだぞとかさあ。

小野が世界最高の才能といわれていたとかさあ、稲本がアーセナルいったとかさあ。

高原がドイツとかさあ、ねえ?

本当にみんながあんなじだいはもうこないんだってかなしんでたとおもうんですよお。

それが今シーズンこれだよ。

うれしくてしょうがないねぼかあ。


ただ、今シーズンヨーロッパでもっとも活躍した男は誰か?

それは長友でも内田でも香川でも宮市でも、長谷部でも松井でも本田でも阿部でも細貝でもないと僕は思う。


岡崎だと思うんだね僕は。

華々しい活躍とはいえない2ゴール1アシストだったかな?

でもチームを変えるほどの影響力をもたらしたのは岡崎だと思う。

実際ドルトムントは香川離脱後も首位だし、宮市も3ゴール。

長友はギブやSBに入ったサネッティより圧倒的か?といわれるとそうでもない。

ウッチーだって結局はパクやルーニーを押さえてはいなかったしね。


でも岡崎は違う。

岡崎が加入後、チームの失点は半減して勝率はハネ上がったんですよ。

FWでありながら、サイドに入れるユーリリティーは代表の経験が生きたね。
求められている献身的なディフェンスと運動量を見せてくれた彼を僕はbestヨーロッパプレイヤーにおしたい!

最後は2ゴールをきめて次のシーズンへ繋いだし、来年は化けるんじゃなかろうか。

きたいしてるぞー!にっぽーん!
コパアメリカは残念だけど、アルゼンチンには勝ってるしな!
次はEUROにでも呼びな!