露天風呂

新しいテキストドキュメント

平壌バトル0-1負け

TVは5万人のアウェーだのはちまは応援がキモいだのどうしても北朝鮮っていう国を皮肉りたそうだけど
日本でやっても負けてたね環境がうんたんじゃない北朝鮮のサッカーは上手だった
大体アジアカップやら親善試合で日本のホームへくるアジアの小国はいつもあんな雰囲気でやってんちゃうか……
でも確かに異常だったテレ朝実況が君が代流れた後につぶやいた「これが現実です」はすげえワンフレーズこの試合のすべてを物語ってたわー!


この試合は勝ち抜け決まってただけあって実験だったのは僕でもわかる確かなこと

前に前田で左から岡崎ケンゴちゃん清武、下に下がって細貝長谷部、伊野波栗原今野駒野だったかなうろ覚え
本田長友が怪我離脱で遠藤香川内田吉田がベンチ、一応サンフレのよしみでFWレギュラー李もベンチってことにしよう!


前半の最初は酷いの一言

前に三人を残して早くその三人に簡単な形でボールをつないでいくんだ!っていう北朝鮮に対し
ロングボールで全て競り負けるわ超イージーな縦パスすら通されボールを保持することもなくただ「ぶっけれー!ぶっけれー!」の日本
まさか逆タジキスタン戦あるかと思わせるような開幕にTVの前何かをサボってまで応援していたサポーターは頭を抱えたに違いない僕は抱えた
僕は遠藤実際いなくても回るでしょ論者なんですけど開幕の試合展開は遠藤いないからの結果だー!コマッター!
大抵ピッチには「こりゃいかん!」と問題解決に動き出せる選手がいるんだ!

今日はその時一番最初に動き出せるというか、既に大抵動き出してる遠藤がいなかった!なんてこった!
しかし香川や本田、内田だって動き出せるそういえばこの三人もいなかった!いやこれ一体誰が動くんです?!


最初に動いたのは岡崎だった気がするこれはびっくり

そもそもFW登録なのにサイドMFをやらされてるあたりかなり不満はあるだろうに、ボール保持に絡もうと中盤まで降りてくる
みんな大好きバルセロナのメッシやらセスク、彼が展開うまく行ってない時にやるこの動き、かなり効果的です!
実際は、若さあふれる清武と常に前を目指すケンゴちゃんが攻撃急いじゃってボールが落ち着かないけど
岡崎はドイツでこの動きを学んだのかなあ凄い進歩だと思う


しかし岡崎には前にいて欲しいザックは、長谷部とケンゴちゃんの位置を変えます

そりゃそうだ中盤まで降りてきた岡崎はいつの間にか守備までやり始めたこれじゃSBだぜ
伊野波は中に入りたさそうだったから伊野波的には嬉しいんだろうけど
流石ザッケローニ、無事岡崎は前に戻り遠藤の役をケンゴちゃんがやり始めました問題解決です
ケンゴちゃんのボランチは懐かしの日本代表を思い出す


しかしこの問題解決を見て動いたのが北朝鮮の監督

チョンテセなら……それでもチョンテセならなんとかしてくれる……!っていうサッカーでは
日本の攻撃が動き始めると、防御一辺倒になってそのうち一点入れられるのを学んでいます
ドイツのボーフムでメディアから最高の評価すら受けるチョンテセ交代
今日はチョンテセへの対応がまともにできていなかった日本、この交代がなくても負けただろうけど
この交代で負けが確実化、いや今野と細貝はよくやってたよ!


伊野波栗原は細貝がいてよかったねっていう、ああそのための細貝なのか

どっかの言葉を借りれば攻める選手がCロナウドに見える
そもそも全体的にロングボールを蹴り込ませないのか、蹴らせて対応するのかがあやふやすぎて
蹴りこまれちゃって整ってないところにくるもんだから競り勝てなくて
そもそも整ってても競り勝てないもんだからねえ、あの対応は不味いよねえ
そういう不運の正面に置かれたことを抜きにしても、うんどんまい!


野球のノムさんがサッカーの実況やってたらきっと言ってる

後の時間は負けるためにやってたようなもんだよってね!
案の定果敢にロングボールにあわせて飛び出してくる中盤に負けて一点入れられて終わりました


負け試合っていうのがここまでハマる試合はそうそうないね!

本気メンバーで本気モチベーションなら負けてるはずはないと思うけどな!
後半最後には岡崎マイク李の3トップにしたザック、きっと3-4-3でいくときの前3はあの形でいきたいんだろう
マイクを中央にどかっと立てて横から裏を狙っていく二人を置くんでしょう
今流行最前線のバルセロナ式3-4-3をパクるというよりは、ウディネーゼやらがやるイタリア式というべきなのかそれやろうな!
実際代表候補として乾と原口がいる今なんとなくならバルセロナ式だってできると思うけど
その時は岡崎にダニエルアウベス役をやってもらおう今日のを見てると普通に攻めるSBができそうな気がするわ……
日本にはバルセロナとどことなく似ているサンフレッチェ広島があるからその時は是非もっと広島メンバーを呼んでいただきたい
槙野と岡崎のダニエルアウベス枠争いとか胸熱
卓上の空論はウィニングイレブンでやろう!あそうか今はFIFAか!