露天風呂

新しいテキストドキュメント

V12、V10からV8、自然吸気の無制限回転時代からレブリミットが追加されー。

僕がのめり込んで見始めた2005年あたりから、少しづつ変わっていったF1のエンジン。

 


Ferrari F1 V10 vs V12 EPIC Sounds! - YouTube

 

僕の中のF1サウンドといえばV10とV8。へちまくんが見に行った鈴鹿はV8。

僕は大好きなあのサウンドを生で聞くこと無く死ぬことが決定しました。ち~ん(笑)

そして今年はV6の1600ccのターボ。テンロク。排気量だけでいえばNB6とイコール、直4だけどNE。

 


Welcome to F1 2014... #W05sup - YouTube

 

 

スーパーGTかな??????????????

 

 


SUPER GT 2014年新型GT500車両走行。 - YouTube

 

あっスーパーGTだな(確信)

 

僕はターボよりNAの音が好きだから少し悲しい……けれどねえ。

つーかターボっていうシステム自体、そんなに好きじゃあない。語れば長い。

F1というカテゴリーから言えば「最速エンジンの音が"一番いい音”」なのだ!

 V10エンジン無制限の時代より今のエンジンの方が早ければ、それはそれで好きになるであろー。

そこで不安になるのが排気量気筒数減少に伴うパワー。へちまくんいわくカタログスペックでは150馬力近いパワーが失われているとのこと。

ダメそう。ダメそうだこれ……。

「チンポコノーズでドラッグが減少してストレートスピードは15km上がる」っていうインディアのコメントも見たけど……その分ダウンフォース減ってるんでしょう?コーナーでなあ。

もうダメなんちゃうF1ダメなんちゃう?最速でもなんでもなくなったんちゃう?

しかし外からギャーコラ言うピーポーをよそに、 バトンがエンジンは今までよりパワフルだって言ってた。

低回転域でも凄くトルクがでて立ち上がりがパワフルなんだってー。

これがターボか……。ピーキーなNAエンジンより下でトルク出るんだね。

しかもカーズの進化版ERSでパワーを補足できる。新しいラ・フェラーリと同じシステムだよね。ハイブリットをエコと間逆で使うていうー。

考えてみれば、パワーユニット自体は進化したとも言えるんじゃあないんか……?

チンポコノーズが遅くて掃除機ノーズが流行っていけば……でもあれもなあ。

やっぱり全てを2006年に戻しちくり~!!!!!!

 

f:id:roten:20140130225152j:plain

 

 

かえして(泣)